1577607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

~占い勉強法(?)

□~勉強も気から。占い勉強法・・・なんちって。

このブログにもついている占い。
信じきっている人も少ないですけど、いいことが書いてあるとやはりいい気分になるものですし、
悪いことが書いてあると、ちょっぴり気になる。
「今日はあなたの言葉を誤解する人がいて、気まずいことになりそう」
なんてことが書いてあると、更新するのを躊躇しちゃう小心者の立夏です・・・。

授業前に私が作ったくじ引きを引かせたたことがありました。
それには、

「■小吉■しかし、苦手科目に前向きに取り組むと道開ける。」
「■大吉■今日は得意科目を思う存分伸ばす日にしよう!」
「■ 吉 ■今日は、全科目をバランスよく学習する日にするとよし。」
「■ 凶 ■手を抜いて困るのは自分。気持ちを引き締めるべし。」
「■中吉■理科の「天体」の単元を得意科目にするべし。」

などと書いておきました。
どれが当たっても勉強しないとなって気分になりませんか?笑。

生徒達にも、
自分でこういうのを作ってごらんよ。
雲の上から自分を見下ろす神様になった気分で、ごほうびあげたくなるぐらい
自分はがんばっていると思うなら「大吉」を多めに。
もうちょっとがんばれよ!と思うなら、「凶」を多めに。
やらないといけないってわかっている単元をくじ引きにして、
引いたやつから取り組むっていうのもいいね。
っていう話もしました。

のってくれそうなお子さんなら、ぜひ真似してみてくださいね。
お子さんがお持ちならケータイに週に1度程度で、
送信してやるのもいいかもしれませんね。
それなら、「受験生占い」っていうのを申し込んだよ。って言って、
文面はお父さんお母さんが考えているというのは内緒にするといいですね。
簡単に取れるフリーメールのアドレス作って。
それなら、占いの後に数問の知識問題もついているといいですよね。
考えると楽しくなってきました♪


応援クリック1つポチっとお願いします。教育ランキング上位のブログをたくさん見ることができます。
→ 応援してくれてありがとうございます(*'-'*)/  
※このブログを応援してくださる方は、足跡代わりにぜひこちらをクリックしてくださいますようお願いします!

今後の更新がんばりますのでぜひお願いします!

次の記事を読む。

TOP(記事一覧)に戻る。




© Rakuten Group, Inc.